BLOG

ブログ

【キケン!老化が止まらない!これやっている人、体も心も枯渇してますよ〜】

こんにちは〜
毎日30度以上、体温に近い気温って
毎日熱中症になりますね。

皆様、クーラーをつけないことで
自分と勝負しないでくださいね

つけてしまったら自分に負けた気がすると
なんのために勝負をしているのか??

我慢強いことが美徳のような
昭和な考えというのでしょうか。

この暑さだけでも、自分の体が
弱ってしまうのに、いかに体に負担のない環境づくりを
してあげてください。

私がどんな方法を取ってるのかは、また別の機会に〜

今日は
この暑さのせいかも?だけではない!

キケン!

コレやってるとあなたの身体も心も枯渇して、

疲弊して、干ばつ状態

老化が止まりませんよ〜〜〜というお話

 

長〜い夏休み
1ヶ月どうスケジュールする?

学校の行事
地域の行事
宿題を終わらせないと
と母が予定を組んだり
宿題をやってあげたり、

してあげていませんか?

どき〜っ
私、やってました^^;

子供が喜ぶことと
勝手に思い込んで
子供のうちにしかできない

経験と自立のため
本当に子供がやりたそうにしていることは
こっちの方がいいと思うよ〜

と自分の思うように
誘導

親として頑張っていて

人によく見られたい

私も子供も褒めてもらいたい

という気持ちがたっぷりありました

今まで気がつけなくて
子供が自立するまでは親として当たり前

出来ることは
なんでも経験させてあげるもの
と思っていました

 

ある方からは、
『自分のものじゃないんだから』

と言われたことがあり

当時は何を言っているのか
よくわかりませんでした

子供だって
本当に好きなことだったら
自分から進んでやるはずでしたね

自分が子供の時に
言われることが嫌だったはずなのに

気がつけず、どうしたらいいのかわかりませんでした

子供時代はあっという間だから
親として関われることを
率先していたわけなんですが

親としてもだけど、全部私自身が
頑張ってるいることを

認めて褒めてもらいたかったんだな〜

子供のためと思って朝から夜まで
忙しかったですよ

一緒に動くし、
そもそも体力ないからクタクタ

時間もいつもギリギリ〜と自転車や、車を飛ばす毎日

時間と気持ちに余裕のない生活

 

振り返ってみると、思い出すだけで息が浅い

 

急いでる、焦ってると

息が浅いことに気がつくことができ

朝から疲れていたことも
冷え性になっていたことや

腰痛、肩こり、首こり

股関節の痛み、髪も肌もカサカサ

枯れ始めてましたね〜

(カツカツのカサカサ)

左)

ほうれい線が目立ち始め、シワも深く
髪はパサつき疲れてるね〜
と言われるほどげっそり
していた46歳

image

栄養も、酸素も、血流も巡らないから
頭の中も回りませんよ〜
楽しいと思うこともなく

刺激にも無感覚になりつつあり

これはやばい!!と
我に帰りましたけど

その頃のことを思うと

頭の中のこと行動も言動も
自分では無意識だったけど

ぜ〜〜んぶ体からのサインが
出ていていましたよ

頑張り屋さん

完璧主義

我慢して、努力するもの!

と思っている方にとっても多い〜


このままではいけないと
なんとなくでも
思っているから

このブログに辿り着いていただいたんだと思うのです

今まで

家族の心配、不安ばかりで

自分のこと、
体の状態をまるで
気にかけてあげていない生活

をしていたかも?という方

自分の体の疲れ、痛みをほっておくと
子供の体調、不登校、親のお世話に
体が持たない

不安がちょっとでもあるなら
私みたいに枯渇寸前で髪も、肌もカサカサで
思考にも柔軟性がなかったのに

『気づくこと』

『意識すること』

をはじめたことで

自分を整えること
で周りも整っていく
自分も家族も整っていき
引きこもり、不登校もなくなり
親子関係も毎日の生活も

ゴキゲンな毎日に

 

いろいろ学ぶよりも先に

自分を整えるのが先でしたよ

 

元気になっていく力をつけたら
毎日自分が
喜びに溢れていくということを体感しています

P.S

まずは自分を変えるということをしていたつもりの
私も分かってませんでした
周りが変わらなくて、
悪くなっているようにしか見えなかったから

そんなことも
いずれ話していきますね〜
(つい長くなっちゃうな〜)

P.P.S

人それぞれ個性があるので
体の状態も
心の状態も
全部違うので

自分に合った方法で
一緒に喜びに溢れる
毎日の生活にして

身も心も潤っていきましょう〜

宝石緑8月にオンラインおしゃべり会

あなたのお悩み聞かせてくださいね!

詳細は

LINE公式からお知らせします

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

宝石緑9月はランチ会開催(予定)

美味しいもの食べながら

あなたの変わりたい、こうなりたいを

聞かせてくださいね!

詳細は

LINE公式からお知らせします

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

登録してね

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

一人ではどうしたらいいのかわからない

何からしていいのかわからないなら

まずはLINE公式から

お友達になってね

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

ベルFacebookはこちらから

ベルInstagramはこちらから

それではまた〜

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【キケン!老化が止まらない!これやっている人、体も心も枯渇してますよ〜】