BLOG

ブログ

休みの日に体を酷使する日本人

 

こんにちは!

今日も読んでくださりありがとうございます
まくら体操セラピストの
おおばるみこです。

12月もあと10日じゃないですか!!
なんだか焦りますね〜

外に行くと
クリスマス、お正月の環境が
なんだかソワソワしてきますね。

忘年会、クリスマス会
行事が増えているし
受験の追い込み
週末は子供の習い事のイベントの手伝い

夜遅い飲食
寝不足

生活リズムの乱れで
二日酔い、胃のもたれ
顔のむくみ
手足のむくみが出てきてます

それ以外にも12月に入って
頭がぼーっとする
耳鳴り、めまい、肌のかさ付き
ものもらい
手足の冷えからくる
背中の強張り

などなど

私も体に色々感じています

これだけでも上半身に力が入り続け、
筋肉が硬直してきて
首こり、肩こりはひどくなっているし

利き腕の痛みや痺れも解消する前に、また使う日々

12月、クリスマス・正月は
日本は世界中で一番忙しくしている国だそうですよ

ゆっくり家族と過ごし、自分のことを休ませ

新しい年に向けて
休みを楽しんでいる外国の方との過ごし方とかなり違うようです。

普段も
一日中体を使っていて休むこともないのに
一年で一番寒暖差が激しくて
疲労が溜まっている時期に

さらに
自ら忙しくしているんだから
自律神経が乱れて12月に気分が落ち込んだり
体調を崩してしまうのも当然かもしれないですね

休みの日、夜になると
熱が出るとか
具合が悪くなる
ぎっくり腰にも良くなったものです

今までは

病院に行けない時が多いから辛いな〜と思っていましたが

 

病院に行くことで
待ち時間の長さで疲れが倍増
人混みで息苦しさや、体調がますます悪くなり
一番辛い時に無理して薬だけもらいに行くことで

逆に症状がひどくなることをしてしまっていたんだなと

せっかく体が動けないぐらい
辛い症状を出してくれていて

体を休ませて!!って

教えてくれているので
安静、動かず
外部の情報をいれない
頭で考えない

自分の体を休ませる、何もしない時間を

ぜひ作ってあげましょう

体からのサインさえも
当たり前、、生まれつき、いつものこと
と思ってしまっているときは

要注意です!

体に何か不調があるなら
それは歳のせいでも、当たり前ではないので

自分でなんとかできる方法があるので諦めずに
歯磨きをするように
体磨きを新しい習慣にしていきましょう

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

年末年始は1年間の体の疲れの大掃除をして

体をリセット!!骨格から体の土台を整える
『まくら体操体験付きミニ講座』募集始めました

宝石紫お申し込み特典に『老け見え危険診断』プレゼント宝石紫

2023年1月の体験講座募集、追加いたしました

⬇︎

お申し込みはこちらから

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 休みの日に体を酷使する日本人