BLOG

ブログ

危険!年末年始の過ごし方

こんにちは!今日も読んでくださりありがとうございます
まくら体操セラピストのおおばるみこです。

12月もあと半月ですね!
全国旅行支援もあるので、お出かけしたり
クリスマス
忘年会、新年会

と食べて食べて、飲んで飲んで〜

次の日二日酔い、食べすぎて胃のもたれ
むくみを感じ始めている頃でしょうか?

お楽しみが待っている一方で

仕事は忙しい
家の片付け始めると
止まらずに精一杯やってしまって
疲労困憊、不調ですという方が

レッスンでもちらほらお話しされる方が出てきています

仕事はいつも以上に忙しいとわかっている時期なのに

年賀状書かなきゃ
大掃除しなきゃ
おせち作らなきゃ〜

もっと細いことを言えば

年賀状で何十枚も書き書きしたり
パソコンで入力していると

利き腕の酷使

同じ姿勢で何時間も

指先、手首、肩、背中に痛みがあったり、不調を感じる方が多いのでは?

大掃除だ〜と言って
これまた上半身、利き腕を酷使することになるでしょう

そして
冷たい水を使ったり、さむーい外で窓拭きしたり
庭掃除
車の洗車
外壁の掃除

体中冷えっひえですねガーン

お料理は毎日のことだから、と言っても
その毎日が

いつも長時間、前屈みの姿勢

一日中下をみている体の使い方ばかりですね

これだけでも上半身に力が入り続け、
肩こり、背中、首こり、腰痛が出てくる姿勢だし、

その悪い状態を放置しておくと首までで体を支えていたのが
どうにもならなくて脳の方へと・・・

12月、1月は
食べ過ぎ飲み過ぎ
ストレス
睡眠不足・・・

⬆︎の影響で
寝ている時も
内臓がいつも以上にフル稼働していて
頑張っているんでしょうね

脳の病気で倒れる方が多いと聞いたり
(私の父もでしたが)
年末年始に具合が悪くなる人が多くいるのもわかる気がしませんか?

体は休みたがっているんですよね

一年間頑張ってきたんだからゆっくり休ませてよ〜って

それ、今絶対やらないといけないの?と
自分が決めてることだったりしませんか?

行事を楽しむことも大事なことだと思うんですが

そもそも楽しめる体じゃないと

痛みや疲れが溜まっている体だと

楽しめないし、寝込んでたら、苦しくて、辛いったら

image

苦しくて、辛く大変な思いをしないように

 

体の使い方や癖が体やメンタルにどのように影響があるか?を理解し
不調、痛みを予防していくことを習慣にする方法を身につけたら
先のことに心配や不安になることがなくなります

 

心配や不安になる原因の体の癖、姿勢を自分で取る方法がわかると
体の状態がひどくなる前に整えることができ
心地よい状態を少しでも長く保てるライフスタイルになっていきます

何よりもいつも自分が楽しい気持ちでいられるようになりますよ〜

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

年末年始は1年間の体の疲れの大掃除をしましょう

骨格から体の土台を整える『ミニ講座付き、まくら体操体験会』

2022年最後の募集です

宝石紫お申し込み特典に『老け見え危険診断』プレゼント中宝石紫

追加募集限定5名さま募集です

https://sp.makura-beauty.com/taiken

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 危険!年末年始の過ごし方