BLOG

ブログ

キレイ、健康になりながら楽しいこと、好きなことしてますか?

 

オンラインの
グループレッスンを月に20回近く開催しているんですが

参加するたびに、色々なことに気が付かせてもらえるんです

今までは
自分の顔、身体を観察していても
みていてもよくわからない
記録をしようと言われても、私の体はもともとこうなんだから、

だからなんなんだろう?
とわからないことだらけでしたが

今では朝、どんなにひどい顔でも寝起きから鏡に釘付けで状態を隈なく見ています
そして、夜お風呂に入る前と出た後には

生まれたまま〜の姿で
足の指から髪の毛の状態までじっくり!

 

例えば、右の瞼が下がってる
目の下のたるみが左の方がタプタプしてるな・・・

左のほうれい線が深いな

額に皺が多いかも

肩は右が下がってるな〜

胸も右が下がってるな〜

股関節は、やっぱり左が外に出てるのね^^;

などと

自分のからだの見た目と、
顔の見える部分は観察し続けていると、その日の自分の状態がわかるようになってきました

 

でも見えない部分、内臓、血管とか筋肉、脂肪見えないから
ちょっと具合が悪くても、体が動くからと無理して頑張っちゃっていることが多いですよね。

 

不調があるときは、本当は自分の体を休ませてあげないと、
もうだめ〜のサインなんだよ。ってことを

 

学生の時、どの授業でも教えてもらったことがなかったので
ちょっと具合が悪くても、熱が出なければ休むこともなく、

 

私がなんとかしなくちゃ、
できることはさっさとやっちゃおうとか

 

子供のことになると
成人するまでは母親として、できる限りのことはやってあげなくちゃ
と思っていました

 

それ以外にも、
ストレスと気がつかないようににしていたことの積み重ねからか

 

全く感受性の悪い体になり、体のサインに気がつけない、
無感情、無表情になりつつありました

 

2年以上前からレッスンに参加するようになって、
生徒さんたちや、セラピストの方のうまく行ったこと、うまくできなかったこと
落ち込んだこと、やらかした〜

 

などと話を聞くと

 

自分ではシェアタイムの時に発言することで、頭で整理されてくるので
話しながら気がつけることがあったり
他の生徒さんが発言してくれることで、自分では気が付けなかったことに気がつけたりすることができるんです。

その日参加した人数分の気づき以上のものが得られます。

気づきがあるだけでも、すごい達成感があるし
今までは自分のことは後回しだったのに、
自分に向き合い、振り返ることをできる時間

自分で1人でできない、続かないという方は
ぜひ、私が参加すると常に心地よく、40歳すぎても自分でいられる場所

気分も良くなって、体も元気に、ダイエットも叶ったり、
そして何歳から始めても綺麗にもなっちゃう

他の講座に出たら気がつけたんですが、

私が参加しているまくら体操セラピーのグループレッスンって
コーチングしながら、体をよくしている場所になっていました

さらには、内観するとか、心理学的なこととか、脳科学的なことをひっくるめたレッスンだったんだな〜
と、またしてもお得が増えたな^^

今までからだのため、と思って
色々なジャンルの運動、体操、ダンスを習ってきました

 

どれも先生の動きを必死に真似してうまくできているかどうかを
気にしているだけで終わってしまうものばかりでした

 

今まで習い事ってなかなか続かない、飽きっぽいなって思ってたんだな〜

 

あってるかわからないし、効果があるのか体に感じられない
自分ではいいかどうか判断しがちだったので
なんかわかんないや!と途中でやめてしまっていました

 

自分の体の症状や見た目、顔の見た目も何かおかしいな、左右差があるなとかは
全て、体からのサインです。
そのサインに気がつけたら、なぜそのサインが出たのか?体の中の状態はどうなのか?

その整体知識を学びながら根本原因がわかってくるので、
大病する前に、自分で自分の体のことをなんとかできるようになるんです

整骨院通いもしなくて良くなるし
体に必要な筋肉もつけることができるから、筋トレにジム通いをしなくても良くなるし
自分の体に意識するようになるので、内観、振り返り、もできるようになって

50歳すぎても、目的が一緒の人たちと高めあうことができる心地よい場所があるって

とってもありがたいことだなあといつも感じるので
もっともっとそんな人を増やしていきたい2022年にしたいなあと思います

 

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > キレイ、健康になりながら楽しいこと、好きなことしてますか?